福岡市南区(平尾・高宮)で、中学受験・高校受験・大学受験を目指す小学生・中学生・高校生のための個別指導塾/スタディアシステムの個別指導塾あぽろ

資料請求やお問い合せを随時受付中

小学生のコース
中学受験対策個別指導塾
個別指導塾(小学生対象)
中学生のコース
高校受験対策個別指導塾
個別指導塾(中学生対象)
高校生のコース
大学受験対策個別指導塾
個別指導塾(高校生対象)

家庭教師(スタディアシステム)

大人の英会話(スタディアシステム)

個別指導塾・家庭教師のスタディアシステムからのお知らせ

個別指導塾・家庭教師のスタディアシステムの講師紹介

福岡市南区(平尾・高宮)での個別指導塾や、
福岡市やその近隣に家庭教師を派遣している、
スタディアシステムからのお知らせ

『塾の社長兼先生は小学6年生』


 今回は少し趣向を変えて、皆さんにあるニュースを紹介したいと思います。

タイトルは『塾の社長兼先生は小学6年生"大人顔負け"4つの流儀』。この動画内に登場したのは、小学6年生の女の子です。ただ、大人と見間違えるくらいに見た目も話し方も落ち着いていて、背負っているランドセルに違和感を覚えるほどでした。

驚くべきことに、彼女は塾の経営、講師、経理まで一人でこなしているそうです。勉強が苦手な子どもたちに勉強を好きになってもらう場を作りたいという思いから始めた週1回の教室。この教室に通う男の子は、「学校で勉強が出来ていなかったから、ここで勉強出来るのはとてもうれしい」と笑顔で語っていました。


 私はこのニュースを見たとき、行動を起こすのに年齢は関係ないということを思い知らされました。意欲とチャレンジ精神があれば、どんなに若くても周りに影響を与え、人の役に立つことができます。あぽろ塾の生徒さんたちにも、やりたいことがあれば諦めずにチャレンジする姿勢を大切にしてほしいです。また、生徒さんだけでなく私たち大人もこのニュースの女の子から学ぶべきことがたくさんあると思います。

 今回は少し勉強の話から外れてしまいましたが、ぜひみなさんにも知ってもらいたいと思い紹介させていただきました。詳細が気になった方は、YouTubeで『小学生 塾経営』などと検索すると動画が出てきますので、ぜひ見てみてくださいね。きっと刺激を受けると思います。

 本格的に冬を感じる季節となり、地域によっては雪が降っているところもあるようです。体調には十分に気をつけて過ごしましょう。





大畑
posted by スタディアシステム at 2020年12月16日 | 現役講師 リレーブログ
このページのトップに戻る
Copyright 2014 © stadia system. All Rights Reserved.