福岡市南区(平尾・高宮)で、中学受験・高校受験・大学受験を目指す小学生・中学生・高校生のための個別指導塾/スタディアシステムの個別指導塾あぽろ

資料請求やお問い合せを随時受付中

小学生のコース
中学受験対策個別指導塾
個別指導塾(小学生対象)
中学生のコース
高校受験対策個別指導塾
個別指導塾(中学生対象)
高校生のコース
大学受験対策個別指導塾
個別指導塾(高校生対象)

家庭教師(スタディアシステム)

大人の英会話(スタディアシステム)

個別指導塾・家庭教師のスタディアシステムからのお知らせ

個別指導塾・家庭教師のスタディアシステムの講師紹介

福岡市南区(平尾・高宮)での個別指導塾や、
福岡市やその近隣に家庭教師を派遣している、
スタディアシステムからのお知らせ

ちょっと立ち止まって

こんにちは、あぽろ塾のプログラミング講師です。


突然ですが、「字を綺麗に書きなさい!」と怒られたことはありませんか?

僕はあります。小学校や中学校では汚すぎてテストで減点されたこともあります。


なぜこんな話をするかというと、

そのとき僕が先生や親の言うことを聞かなかったからです。

結果、大人になっても字が汚くなってしまいました。

大人になっても字はたくさん書きます。

その多くが人に見せるための字です。

その時字が汚いと困ります、というより、とても恥ずかしいんです。


子どもの時は「字が汚くてもだれも困らないだろう」と思っていました。

でも、僕の字が読みにくいと困る人もいるし、困らせてしまって僕も恥ずかしいです。


子どもの時と大人になってからでは必要なものがだんだん変わってきます。

学校で「こんな勉強必要ない!」と思っても、実は大人になったら必要だということは多いです。



字を綺麗に書けるという事は心が落ち着いている証拠です。

落ち着いていれば物事に集中できます、思考にゆとりが持てます、毎日が楽しくなります。

字はすぐにはきれいにはなりません、日頃から意識し続け気持ちを落ち着かせる必要があります。

勉強も同じです。

試験や宿題などで慌だたしいでしょうが、一度立ち止まり気持ちを整理してから歩き出しましょう。

できないことができるかもしれませんよ



スタディアシステムの熱血個別指導塾あぽろ

スタディアシステムの家庭教師


posted by スタディアシステム at 2019年05月18日 | お知らせ
このページのトップに戻る
Copyright 2014 © stadia system. All Rights Reserved.